FC2ブログ



試験科目

予備校の夏期講習が終わった。

こんなに勉強したのは、今までの人生で一度もなかったよ(笑)

とにかく、それくらい勉強した。

そして、まともに受験勉強すると、無理なのも分かった。


試験科目の相談に乗ってもらったところ、

看護の専門学校を受験するなら

勉強する科目を絞った方が良いことも教えてくれた。

(今頃になって、こんなコトやってたら遅いのは分かってるんだけど・・・)


とりあえず手当たり次第に、あちこちの看護学校の受験科目を調べると

だいたい 「国・英・数」 か 「国・英・理」のどっちかのパターンが多いみたい。

国語と英語は必須だね。

国語総合は、どこの学校も現代文のみで古典は含まない。これはラッキ~♪

英語は、英Ⅰだけのトコと、英Ⅰ・英Ⅱのトコがある。まぁ、許容範囲かな?

数学は、数Ⅰだけならいいけど、数Aも含まれると、ちとめんどい。

理科は、どこも生物Ⅰだけだ。


まぁ、普通は受験する学校を決めてから、受験勉強するんだから

受験科目くらい知ってて当たり前なんだよね。

ちなみに、ほとんどの看護学校で男子の入学はOKのようです。


今は諸事情により東京に居るけど、別に東京の専門学校に決める必要はない。

受験して合格すれば、北海道でも九州でも行っちゃうよ。

なので、「この学校を受けるから、この科目を勉強する」んじゃなく、

「この科目で受験できる学校を受ける」という選択なのだ!

わぉ! これなら何とか出来る気がする(笑)

かなり都合の良い考え方だ・・・

いいの、プラス思考だもん。


そんなコトよりも、受験勉強しなくちゃ~

気ばかり焦るよ。

ブログなんて書いてる場合じゃないのかな?(笑)

まぁ、これくらいはいいでしょー

[PR]

プロフィール

琴美

Author:琴美
看護学生です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
