FC2ブログ

スポンサーサイト


これから

母親との「高校だけは卒業する」という約束を守るため、とりあえず通信制高校に顔を出した。

当然、テキストやレポート関係など全部失ったけど、

学校側の好意で後日一式を揃えてもらえることになった。

あとは学費。

さすがに、学費免除とかは無理のようだ。でも、支払うだけのお金は持ってる訳ない。

ただ、こういう事情なので、数ヶ月は待ってもらえることになった。



あと、色んな手続き関係・・・ 何をやったら良いのか全く分からない。

普通は引越しすると、まずは住民票を移すことから始めると綾乃さんに教えてもらったけど

別に引越し(?)た訳じゃない。

とりあえず、一時避難(?)だもん。

何より、住んでた町の役所が機能してるとも思えないし。

あと、病気になったときの健康保険とか、どうなるんだろう?


家は全然裕福じゃなかったけど、多少の貯金はあるかも知れない。

当然だけど、そういうのって母親が管理してるから、子供の僕に分かるはずもない。

勿論、家ごと流されてるんだから、通帳とか見つけるのは無理。

(何より、今は東京に居るし)

ただ、やっぱり生きていくのには、お金が必要・・・



今回の震災被害者は、国から何か手助けしてもらえるんだろうか?

もう、全然分からないコトだらけだ。

やっぱり役所に行って聞いてくるのが、一番なのかな?

でも、ココ東京の役所で聞いて教えてくれるのだろうか?


綾乃さんは、「気兼ねしないで、ずっと居ていいよ」と言ってくれるけど

何ヶ月もココに居候してる訳にもいかないと思う。

(こんなコト書いても、どうせ後で綾乃さんもこのブログ読むんだけど^^)

う~ん、17歳の僕が独りで生活していくことって、出来るんだろうか?

これが一番の疑問だ。


今までずっと頼って生きてなんだなぁ・・・って思う。

親のありがたさ。

失って、初めて分かる。

学校とかで、何があっても僕の見方だった。

親孝行なんて、一つもしなかった。

でも・・・ 17年間育ててくれて、ありがとう。

スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琴美

Author:琴美
看護学生です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
