FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題、山積み

本日、綾乃さんは仕事に行った。でも、また明日から3連休らしい。

世間ではGW真っ只中だもんね。


綾乃さんとの共同生活も、もうすぐ1ヶ月になろうとしている。

一緒に生活してるってコトは、色々と家事を分担しなきゃいけない訳だ。

居候の身で、仕事もしてない僕は、掃除・洗濯・買い物・ゴミ出しの担当となった。

(ちなみに、自主的に担当になった訳じゃない・・・)

母親と暮らしてたときは、家の手伝いなんて何もしていなかったので、

生活するって大変なんだぁ・・・と。

それと共に、親の存在のありがたさに実感する。

あと、料理は全くダメなので、とりあえず「ごはんを炊く係」には任命された。

(お米を磨いで、炊飯ジャーのスイッチを入れるだけ)


そして、これからのコト・・・

自分では前向きに行動してるつもりでも、まだ心の整理が付いてないトコもある。

震災で、あれだけのコトがあったのだから、それは仕方ない。

いつまでも、綾乃さんの家に居る訳にもいかないだろうし、

お金の問題もある。先のコトを考えると、不安だらけだ。


携帯を紛失したため、連絡先も分からなかったから、

東京の親戚宅には直接行って、

母や祖父・祖母など身内が全員亡くなったことを話してきた。

当然のように今後の身の振り方も心配されたけど、

今は知り合いの家に身を寄せてると説明し、援助は不要と断ってきた。

今回の震災の報告義務くらいはあるだろうと思い、行ってきたけど、

ここは父方の親戚に当たるので、正直あまり関係を持ちたくないのだ。


次は僕自身の立場。

ココ東京の役所でも色々と相談ができ、職員さんも親切でした。

今回の震災で親が死亡、かつ僕自身が未成年ということで

僕は震災孤児という位置付けになるらしい。

ただ、この言葉、あまり好きになれないのは僕だけ?

国(県?都?)としても、ほっとけないらしく、色々と大変みたい。

(何か、他人事のようですが・・・)

震災孤児のために、里親制度もかなり確立されていると教えてくれたし、

児童養護施設(原則18歳までだけど、場合によっては20歳まで延長可能らしい)

への入所も勧めてくれた。


ただ、僕の場合、この体が問題なので

知らない場所で生活したくないし、他人にも知られたくない。

女子として生活すれば問題ないのかも知れないけど、

万が一、男子とバレたときのコトを考えると、周囲の反応がすごく怖い。

イジメられるコトを考えて暮らすのは、もうイヤだ。


あと、生きていくために必要なもの。

それは・・・お金。

ハッキリ言って、お金がなくちゃ生きていけない。これは現実だと思う。

当然、17歳の僕自身に、生活するだけの資金がある訳もない。

アパートごと津波に流され被災したので、財産など何も残っていない。

子供の僕が知る由も無いが、もしかしたら母が幾らか貯金してるかもと思い、

銀行で調べてもらっていた。

かなり時間はかかったけど、○○万円の残金があることが分かった。

しかし・・・それ以上に、銀行からの借入金も、相当額あることが判明。

勿論、こんな借金は全部、父親のものに違いない。

母はかなり遣り繰りして生活してたけど、家の家計は苦しかった。

高校の入学金まで払ってくれたのに、中退した僕はすっごく親不孝者だったと思う。


国からの援助金とかを、当てにして生きるしか方法はないのだろうか?

銀行からの借入金は、僕にも返済義務があるんだろうか?

何より、これからど~しよう?

将来? 何したらいいんだろう?

色んなコト考えると、頭が痛くなってくる。


明日からの3連休は、例のSMの館へ、綾乃さんに強制連行される。

とにかく、あそこには行きたくない。

何かイヤなコトばっかりだ。


スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

琴美

Author:琴美
看護学生です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。